※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ドイツ

ブレーメン半日観光|スケジュールとモデルコース

  • ブレーメンは半日でどれくらい観光できる?
  • 半日で周れるブレーメンの観光スポット、モデルコースやスケジュール?
  • 実際のブレーメン観光体験談が知りたい!
こんな質問に答えるよ!

 

2019年の春にブレーメンを観光しました!

観光時間は、午前中の半日、たった3時間です。(ハンブルク → ケルンのつなぎ、的な感じ)

でも3時間のわりには十分にブレーメンを満喫できました。

ゆったり観光しても、半日あれば多くの観光スポットを周れると思います。

 

今回この記事では、

  • ブレーメン半日観光で行った観光スポット
  • 半日観光のスケジュールと周ったコース

などを紹介していきたいと思います。

ブレーメン観光を計画中の方、少しだけお付き合い頂ければと思います。

 

ざっくり自己紹介

1〜2年に1度くらいガッツリ有給とって世界を旅してるキザルです。ガチの旅人ってわけじゃなく「仕事の合間にひとり旅する個人旅行者」って感じですね。これまで訪れた国は15カ国くらい?そこまで多くはない笑
このブログでは、これまでに蓄積した旅行知識をもとにあれこれ書いてます。

半日で周れるブレーメンの観光スポット

半日の中で、僕が訪れた主な観光スポットは下のマップのとおり。

 

ブレーメン半日観光マップ
①:ブレーメン中央駅 ②:海外博物館 ③:Hirt mit Schweinen Apple ④:マルクト広場 ⑤:ブレーメン市庁舎 ⑥:ブレーメンの音楽隊像 ⑦:ローラント像 ⑧:聖ペトリ大聖堂 ⑨:ベトヒャー通り ⑩:シュノーア地区 ⑪:聖ヨハン教会 ⑫:川沿いの緑地

 

ちなみに、僕は教会や美術館の中に入ってじっくり鑑賞するよりも、街ブラ感覚の旅が好きです。

なので基本は施設外観を眺めるだけで、中には入らずスルーしています。

というかそもそも周った時間が早朝なのでどこも空いていません。

 

ブレーメンの半日観光スケジュール

時系列に沿って訪れた観光スポットを紹介します。

旅のスケジュールとしては、前日夜にハンブルクからブレーメンに到着しています。

早朝から観光できますが10:44の列車でケルンに出発します。

 

朝から大忙しだ笑

 

まずは半日で観光したスポットと時間経過は下記のとおり。

 

ざっくり半日スケジュール
7:00 ブレーメン中央駅付近
7:30 マルクト広場
8:00 ベトヒャー通り
8:30 シュノーア地区
9:30 ホテル着
10:00 ブレーメン中央駅

 

順番に紹介していきます。

 

07:00〜 ブレーメン中央駅付近

中央駅近くのホテルに宿泊したので、まずは中央駅前を散策しました。

 

ブレーメン中央駅
ブレーメン半日観光で行ったブレーメン中央駅

 

中央駅横には海外博物館があります。オープンしてたら入りたかったな。。

 

海外博物館
ブレーメン半日観光で行った海外博物館

海外博物館|公式サイト

 

07:30〜 マルクト広場

中央駅から歩いて15分くらい、マルクト広場を目指します。

道のりにいい感じのオブジェがありました。

グーグルマップではHirt mit Schweinen Apple(豚と羊飼いアップル)と紹介されておりました。

 

どういうこっちゃ

 

Hirt mit Schweinen Apple
ブレーメン半日観光で行ったHirt mit Schweinen Apple

 

そしてマルクト広場に到着。

ここに「ブレーメン市庁舎」「ブレーメンの音楽隊像」「ローラント像」があります。

 

ブレーメン市庁舎
ブレーメン半日観光で行ったブレーメン市庁舎
ブレーメンの音楽隊像
ブレーメン半日観光で行ったブレーメンの音楽隊像
ローラント像
ブレーメン半日観光で行ったローラント像

 

聖ペトリ大聖堂」は市庁舎の隣にあります。

 

聖ペトリ大聖堂
ブレーメン半日観光で行った聖ペトリ大聖堂

 

以上が1箇所に固まっています。

 

これでブレーメンの主要観光スポットはほぼ抑えたので、すでに観光を終えた気分。

 

08:00〜 ベトヒャー通り

マルクト広場をそのまま南に歩くと「ベトヒャー通り」があります。

本来ならおしゃれなストリートとして有名ですが、早朝なんでお店もすべて閉まってます笑

オープンしていたら賑わってるんだろうなぁと想像しつつ、時間の都合もあるしまぁ仕方ない。

 

ベトヒャー通り入口
ブレーメン半日観光で行ったベトヒャー通り入口
日中は賑わっているんだろうなぁ。。
ブレーメン半日観光で行ったベトヒャー通り

 

08:30〜 シュノーア地区

シュノーア地区」に向かいます。朝の川がいい感じ。

 

ブレーメンの朝!
ブレーメン半日観光で行ったブレーメンの街並み

 

シュノーア地区もまた、おしゃれなショップや飲食店による人気のスポット。

ですが、早朝なんでお店もすべて閉まってます第二弾。

本来ならここでお土産を買いつつ、カフェで一休みしていることを想像しながら歩きます笑

シュノーア地区|公式サイト

 

シュノーア地区
ブレーメン半日観光で行ったシュノーア地区

 

シュノーア地区西側には「聖ヨハン教会」があります。

 

聖ヨハン教会
ブレーメン半日観光で行った聖ヨハン教会

〜09:30 ホテル

川沿いの緑地を歩きながらホテルに戻ります。いい感じの風車もありました♪

 

川沿いのいい感じの風車
ブレーメン半日観光で行った川沿いの緑地にあるいい感じの風車

 

〜10:00 ブレーメン中央駅

ホテルで荷物をピックアップしてブレーメン中央駅へ。

次なる目的地、ケルンへ向かいます。

 

ブレーメン中央駅
ブレーメン半日観光で行ったブレーメン中央駅のプラットホーム

 

ブレーメンを半日で観光するために

ブレーメンの交通網

ブレーメンの公共交通機関はトラムバスが整備されています。

トラムは歴史的な街並みの中でもバンバン走っていますよ笑

ブレーメン半日観光で見たトラム
過去と現代の文化の融合ですな!
しらんけど。

交通網はこれらを有効活用すれば効率良い観光ができそうですね。

ブレーメン中央駅の目の前に大規模なトラム乗り場、バス乗り場があります。

ブレーメン半日観光で行ったブレーメン中央駅前のバスとトラム乗り場

ただここで紹介する観光スポットは普通に歩けるスケール感です。

僕は交通機関は一切利用しませんでした。

ブレーメン半日観光まとめ

以上でブレーメンの観光終了。

観光スポットがコンパクトにまとまっていたんで、わずかな時間でもめっちゃ観光した気分っす!

 

ブレーメン中央駅周辺のホテル情報はこちらからどうぞ!

ブレーメン中央駅周辺のホテルを探す

ブレーメン全体のホテル情報はこちら!

 

ドイツ旅行の定番ガイドブック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください